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2025年9月5日

CANVAS JAZZ DAYS 2025【special interview】

2025年8月的某一天,“ CANVAS JAZZ DAYS 2025”的演出者们进行了讨论。

① CANVAS JAZZ DAYS 2025 采访 1 [大下先生 x 竹崎先生]
② CANVAS JAZZ DAYS 2025 采访2【久原先生×竹崎先生】

① CANVAS JAZZ DAYS 2025 采访 1 [大下先生 x 竹崎先生]

竹崎氏:
私と大下さんの出会いはインスタグラムが先で、福岡にJAZZのDJが!と思って嬉しくて、その後2023年の中洲ジャズの時に、カフェでジャズDJのイベントをされているのを見に行かせていただきましたね。アジムスとかのレコードがカッコよかった覚えがあります!

大下氏:
その節はありがとうございました。当時のイベントは企画運営から出演まですべてに関わったイベントだったので大変でしたが、出演者間のコミュニケーションがすごく良くて全体を通して良いイベントだったと思っています。私自身もモーニングコーヒーを飲む時間帯にプレイ出来たりと、日頃とは違うシチュエーションだったので楽しくプレイ出来ました。

竹崎氏:
今回ぜひご一緒したいと思って、お声かけさせていただいて、改めて色々お話しする中で、なんと実はITの分野にお詳しいということをお聞きしまして!

大下氏:
この度はお誘い頂きありがとうございます。ご一緒出来てとても光栄です。そうなんです。実はネットワークやWEBの分野に長く関わっています。

竹崎氏:
そんな大下さんの専門分野もしくは近い分野であるかと思うのですが、AIについて少しお話を伺いたいと思います。AIとジャズ。ずばりこれです。
私自身、22世紀のジャズ=来世紀にジャズはどうなっているか?を常々考えながら活動しているのですが、やっぱりその理由の一つはAIなんです。AIの登場と進化の速さに驚くばかりなわけですけども、AIアナウンサーとかAIユーチューバーとか増えまくってますよね。 AIで音楽が作れちゃうのはもう普通ですし、AIプレイリストをAIのDJがMIXとか・・・このままどこまで進化しちゃう?のっていう感じですよね。

大下氏:
AIが専門分野ということではないのですが、私が関わっている業界でもAI活用が待ったなしの状況で私自身も実際に生成AIを活用している一人です。そんなAIの今後の予想というか理想を少しお話したいと思います。
生成AIも他の情報ツールと同様に「人間の役に立つこと」が根本的な活用方法かと思います。具体的には人間が指示したプロンプトによって人間が求めているコンテンツを生成するということです。その生成の正確さや完成度が時とともに成熟していくんだろうと思っています。例えばDJに関していえば、その場に来ているお客様が日頃聞いている曲などの情報を収集してニーズにあったプレイリストを生成、プロンプトにしたがって有名DJのプレイの癖などをデータから参照してMIXを行うなど、そういったウォンツがあるのなら進化する余地は十分ありえると思います。
様々な音楽との関わり方に対する選択肢が増えることは良いことだと思っています。色々な価値観を持った人々が、色々な選択肢を持てるっていうことが理想かなって思っています。例えば、丁寧に農家の方が作ったオーガニック野菜を食べたいとか、手作りで作った陶器を使いたいとかっていうのは、様々な比較対象があるからこそ自分が好きなものを選択することができるんだと思います。それと同じようにJAZZ、引いては音楽との関わり方にも色々な選択肢があって、それによって価値が高まると良いなって思っています。

竹崎氏:
まさに、まさに!
で、まぁジャズは比較的、音楽系の生成AIでも難しいジャンルではないかと思いますが、おそらくそれも時間の問題でしょう。膨大な量のジャズを学習したAIがどんなソロをとるのか・・・それはそれですごく興味あります。
ですが、そうなりますと、やはり機械学習で使われる音源は、やはり原点・原典が最も重要になってくるのではないかと。私はそう思うんですよ。名盤といわれるものは聖典として残り続けるでしょうし、孫の孫にまで私も残したい。

大下氏:
おっしゃるとおりだと思います。学習が進めばどんどん洗練された音楽を生成することができるようになるでしょう。その中で今のところ名盤と言われている曲と、AIが評価した曲とで何か違いが出るのかといったことも楽しみです。

竹崎氏:
そこで、ここからが本題なのですが、ズバリこの一曲はAIには生成できないだろ~っていうジャズの名曲を1つ2つ挙げていただけませんでしょうか。オススメのものを。

大下氏:そうですね。機械学習によってAI自身が良しとする判断基準によって生成されますから、その判断が出来ないような曲となると、一般的な価値観とは違う、もしくはズレている曲は生成が難しいのかなと思います。
パッと思い浮かんだのは、The Amazing Bud Powellの"Un Poco Loco"ですかね。独特のドライブ感ですよね。ちょっと不安定なところがスリリングでそういうのって生成が難しいんじゃないかと。
あとはThe Crusadersの「Scratch」かな。息継ぎしなくて大丈夫?ってのを感じさせる表現がはたしてAIにできるかどうか(笑)

竹崎先生:
我的选择是《Monk's Music》里的《①Well, You Needn't》。我觉得生成式AI根本唱不出“Coltrane!Coltrane!”这一段,哈哈。
②还有比尔·埃文斯晚年的录音。有些录音很棒,捕捉到了观众的氛围。
3. T.honda + Mama T. 的《Misty》。横田空军基地公演的录音氛围太棒了!现场录音最大的好处就是,闭上眼睛聆听,就能感觉自己身临其境。

大下先生:
所有的歌都很棒。现场录音确实会捕捉到场地的氛围和人类难以表达的情感,所以这可能很难捕捉。

竹崎先生:
接下来,说到AI绝对做不到的事情,我们来看看爵士乐专辑封面。这些封面堪称杰作,艺术感十足。你觉得怎么样?这些设计是生成式AI无法表达的。以下是一些其他推荐。

大下先生:
这可能有点题外,但我认为未来没有什么艺术作品是无法模仿的。我希望你们注意我使用“模仿”这个词的原因。例如,在创作艺术作品时,参考已有作品,例如“采用像《Cool Strutin'》这样的设计”、“采用像《Waltz for Debby》这样的设计”或“采用Reid Miles的风格”。
文本和视觉的生成正在以惊人的速度发展,因此我相信,如果有与创意相关的参考数据或学习数据,最终在技术上是可行的。矛盾的是,我认为如果没有这些数据,就无法生成,甚至被认为是不必要的。换句话说,如果它是人类利用新技术、创意或新价值观创造的,尚未数字化,或者如果它是目前尚未被社会认可、未被用作学习材料的数据,那么就不可能模仿。但这很像爵士乐,不是吗?随着人工智能的出现,爵士乐可能会变得更像爵士乐。
我一直在喋喋不休地谈论这个问题,但如果要我基于这个想法介绍生成式AI无法表达的作品,我会想到GREG FOAT和GIGI MASIN的《DOLPHIN》以及SAM GENDEL的《AUDIOBOOK》。或许,这些作品要变成可以用作学习资料的数字数据还需要一段时间(笑)。

竹崎先生:
我明白了,这正是艺术!顺便说一句,如果我列出 (1) Andreprevin的KING SIZE!Robert Guidi画家的动物系列。这个尾巴,后脚和前脚,鬃毛的感觉就不用说了,眼睛也很可怕笑
(2) 还有照片的话,我喜欢burt goldblatt。海系列之类的。在提取胶片照片的可能性的同时,与歌曲的匹配是好的。
(3) 即使它说Lead Miles风格,我认为AI很难,Sonny Clark Trio的键盘,Lee Morgan The Rumproller的感觉,追求表达技巧的感觉。偶然性,偶然性,实验性・・・正是爵士乐。

大下氏:
真好!!都是我喜欢的艺术品。虽然有可能产生像副本这样的设计,但我认为它不能按原样生成,包括它的本质,价值观和设计的挑战精神。将想象力扩展到这一点可能是未来的享受方式。

竹崎氏:
真的呢!因为有这样传说中的名盘和名曲,所以爵士乐真的很有魅力,很棒,很有趣。谢谢。

② CANVAS JAZZ DAYS 2025 采访2【久原先生×竹崎先生】

竹崎氏:
この度は色々とご協力いただきありがとうございます!久原さんとのきっかけは、ある方からの紹介でお声かけさせていただきましたところ、ほぼ二つ返事で出演快諾のお返事いただきました!すごく心強かったです!

久原氏:
こちらこそありがとうございます。そう言って頂き嬉しいです。20数年DJやってた甲斐あったって感じです。

竹崎氏:
で、お話を伺っていたら、中洲ジャズ2025の出演バンドとも深い繋がりが有るということですが?

久原氏:
そうなんです。9月14日(日)のステージに出演する「Fukuoka Jazz Collective」 は私が主宰のイベント「&JAZZ」の代表バンドなんです。
実力派な若手ジャズプレイヤー達ですが、ついに中洲ジャズに登場してくれます。あのステージで彼らのパフォーマンスが観れるなんて嬉しい限りです。

竹崎氏:
すごいですね。プロフィールでも紹介されている通り、融合していく・広げていく活動をされているのですね。
そんな久原さんと今回、ぜひ一緒にお話ししたいのが、JAZZの入り口、JAZZの扉の開け方、についてなんです。

久原氏:
私がジャズを明確に好きになったのは1998年放送された大人気SFアニメでした。実際に観たり聴いたり、なるべく質が良いもの体験するのが1番良いんだと思います。

竹崎氏:
そうですね。同感です。肌感覚って大事ですよね。

久原氏:
私達も素敵なジャズ体験をご提供するべく日々精進しています。皆様、音楽好きな私達はとてもフレンドリーです。怖がらずにジャズのイベントに遊びにきて、気軽に話しかけてください(笑)

竹崎氏:
というわけで、ここではシンプルに、久原さんと私のおすすめジャズ5選!これをやりたいんですよ(笑)
ドジャズから、ジャジーなもの、非ジャズ、現行ジャズまでなんでも有りで!5選以上増えても良いですし

久原氏:ではおすすめアルバムをご紹介します。
①COWBOY BEBOP/ 菅野よう子
②she who weeps / CASSANDRA WILSON
③Easter / ASHLEY HENLY
④Same /Dudley Moore Trio
⑤NIGHT WINGS / LOUIS VAN DIJK

竹崎先生:
哦,卡桑德拉·威尔逊。说到《星际牛仔》,渡边谦导演的电影《拉撒路》将于2025年上映,该片也因参与其中的音乐家而备受关注,其中包括卡马西·华盛顿。
还有欧洲爵士乐?这张专辑在订阅服务上找不到(哈哈)——真是疯了。我也喜欢路易斯·凡·戴克,他的声音很棒。所以,我推荐五张扎根于我自己音乐的专辑。
⑥天与地/卡马西·华盛顿
⑦与布里顿同乐交响乐团/Jaga Jazzist……一支来自挪威的古怪乐队,以低音单簧管为核心。其实我高中时也吹过低音单簧管。
⑧传统转型 / QUANTIC 和他的组合 BARBARO
9. Man From Wareika / Rico...Rico Rodriguez 的雷鬼音乐,由 Blue Note 于 1977 年发行。这在 70 年代后期可能是爵士乐。
10. 其他声音/埃罗尔·加纳......加纳标志性歌曲《迷雾》的管弦乐版本。

竹崎先生:
它已经变得非常广泛和多彩,并且在世界范围内。我想明年做这个系列!谢谢。
 
本次访谈企划中介绍的歌曲播放列表公开中!您可以从以下链接收听。

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